WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "acb0a243-5200-4cf6-951e-935eace8647b"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "67", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "67"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:narasaho-c.repo.nii.ac.jp:00000067", "sets": ["15"]}, "author_link": ["238", "237"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "16", "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "就学前教育における「協同的な遊び」は従来, 日常生活を基盤として, 子どもたちの興味関心に従って, 自然発生的に創出し展開していくものであると考えられてきた.しかし近年, 幼保小の連携が重要視されつつある中で,「協同的な遊び」を教育課程に意識的に組み込んでいくことが必要となってきている.しかし,「協同的な遊び」を, 学校教育の前段階としてとらえ, 就学準備的発想で保育計画に組み込んでいくことには問題がある.幼児教育でこれまでに培われてきたものを引き継ぎつつ, 子どもが自らの意志で発達課題をつかみ取り, 解決することによって自分自身を実感出来る学習活動を実現できるような参加カリキュラムのコンセプトを明確にすることが必要である.そこで, 本論では, エンゲストロームの活動理論をもとに就学前教育における参加カリキュラムについて検討を行っている.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良佐保短期大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110007089535", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11605938", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13485911", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 恵"}, {"creatorName": "ナカムラ, メグミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "237", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NAKAMURA, Megumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "238", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-06-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "05nakamura.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "200805nakamura", "url": "https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/record/67/files/05nakamura.pdf"}, "version_id": "4c492858-7fb2-49d8-93dd-5a105d0aedd3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼児教育, 能力, 参加カリキュラム, 活動理論, 生活基盤型", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Preschool Education, Competency, Creative Curriculum, Activity Theory, Holistic Type", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "就学前教育における参加カリキュラムに関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "就学前教育における参加カリキュラムに関する研究"}, {"subitem_title": "A Study on the Design Concept of Creative Curriculum in Pre-School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["15"], "permalink_uri": "https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/67", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-06-05"}, "publish_date": "2015-06-05", "publish_status": "0", "recid": "67", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["就学前教育における参加カリキュラムに関する研究"], "weko_shared_id": -1}
就学前教育における参加カリキュラムに関する研究
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/67
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/6727512b3d-2809-4d44-9ec4-bdcc8e61540c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
200805nakamura (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-06-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 就学前教育における参加カリキュラムに関する研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Design Concept of Creative Curriculum in Pre-School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育, 能力, 参加カリキュラム, 活動理論, 生活基盤型 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Preschool Education, Competency, Creative Curriculum, Activity Theory, Holistic Type | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中村, 恵
× 中村, 恵× NAKAMURA, Megumi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 就学前教育における「協同的な遊び」は従来, 日常生活を基盤として, 子どもたちの興味関心に従って, 自然発生的に創出し展開していくものであると考えられてきた.しかし近年, 幼保小の連携が重要視されつつある中で,「協同的な遊び」を教育課程に意識的に組み込んでいくことが必要となってきている.しかし,「協同的な遊び」を, 学校教育の前段階としてとらえ, 就学準備的発想で保育計画に組み込んでいくことには問題がある.幼児教育でこれまでに培われてきたものを引き継ぎつつ, 子どもが自らの意志で発達課題をつかみ取り, 解決することによって自分自身を実感出来る学習活動を実現できるような参加カリキュラムのコンセプトを明確にすることが必要である.そこで, 本論では, エンゲストロームの活動理論をもとに就学前教育における参加カリキュラムについて検討を行っている. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Bulletin of studies 号 16, p. 47-57, 発行日 2009-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良佐保短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13485911 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11605938 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110007089535 |