@article{oai:narasaho-c.repo.nii.ac.jp:00000238, author = {西岡, 由郎}, issue = {特別}, journal = {奈良佐保短期大学研究紀要}, month = {Feb}, note = {小学校においてキャリア教育の取組が進まなかった背景には,キャリア教育の意義が十分に浸透しなかった点が挙げられる.これからの社会に生きる児童が主体的に社会参画を果たし,豊かな人生を生き抜くためには,キャリア教育が目指す将来の社会的・職業的自立に向けて基盤となる能力や態度の育成を図る必要がある.それを特別活動の係活動の特質を生かしながら中心的に進めることは,有効な手立てである.その際,児童が「自分づくり」に取り組むとともに,基礎的・汎用的能力の育成を目指すことが重要である.そこで,学級における係の設置の留意点,キャリア教育に取り組む児童の姿,キャリア教育を特別活動と連動させる際の押さえどころ,係活動において有効な手立てと考えられる5つの場,育成を目指す基礎的・汎用的能力とその実現を図る具体的な方法を提示し,今後のキャリア教育の推進・充実を図る実践的方法を考える., 研究報告}, pages = {65--75}, title = {小学校におけるキャリア教育の推進・充実を図る実践的方法についての研究-基礎的・汎用的能力育成の観点に立った特別活動との連動-}, year = {2018}, yomi = {ニシオカ, ヨシロウ} }