@article{oai:narasaho-c.repo.nii.ac.jp:00000032, author = {中村, 恵 and 古海, 忍 and 小柳, 和喜雄 and NAKAMURA, Megumi and FURUMI, Shinobu and OYANAGI, Wakio}, issue = {20}, journal = {奈良佐保短期大学研究紀要, Bulletin of Nara Saho College}, month = {Mar}, note = {本研究において,就学前と就学後を繋ぐ要素として,生活基盤型のプロジェクト活動に注目した.その際,レッジョ・エミリアにおけるプロジェクト活動における環境構成のあり方を,科学学習環境デザインのベースとした.近年,学校教育現場でのパラダイム転換が求められているが,就学前教育においては,従来大切にしてきた環境構成型保育と設定保育型保育に,プロジェクト型保育をブレンドすることで,「学校知」とは異なる「知」を創出するための環境構成デザインの在り方についての考察を行った., 論文}, pages = {31--40}, title = {就学前教育を就学後に繋ぐための科学学習環境 : レッジョ・エミリアアプローチをベースに}, year = {2012}, yomi = {ナカムラ, メグミ and フルミ, シノブ and オヤナギ, ワキオ} }