WEKO3
アイテム
日本語中級聴解授業の実践報告
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/226
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/2265d0b92e8-05fc-4f84-8c29-ccc60576adc2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2410 (635.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語中級聴解授業の実践報告 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Report on an Intermediate Japanese Listening Class | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴解ストラテジー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 予測 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 推測 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メモ取り | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙リスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 要約 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Listening Strategy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Prediction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Inference | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Note Taking | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Vocabulary List | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Summary | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
青野, 潤子
× 青野, 潤子× AONO, Junko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は2015年度に,奈良佐保短期大学において実施された日本語中級聴解「日本語Ⅴa」の授業について報告するものである.「日本語Ⅴa」は,初級修了後の学習者が「日常生活やキャンパス内で専門分野以外のやり取りが理解できる」ことを主な目的としている.本稿では,聴解ストラテジーに基づき行われた授業活動について紹介する.また,「日本語Ⅴa」修了後,受講者にアンケート調査及び補足インタビューを実施し,授業内容を検討した. 調査等の結果,中級聴解は,学習者にとって日常生活に即した聴解に役立ったという回答を得られた.しかし,進学先である短大の授業において,講義を聞き取ることへの困難さに直面していることも見受けられ,本授業の振り返りや見直しの必要性が認識された.本稿では,中級聴解での役割を再確認した上で,聞き取りのレベルを上げるためにはどのような指導が必要であるのか,非漢字圏の学習者の立場から考察した. |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | その他(実践報告) | |||||
書誌情報 |
奈良佐保短期大学研究紀要 en : Bulletin of Nara Saho College 号 24, p. 89-95, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良佐保短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13485911 |