WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5d5f4c35-6a00-440f-aa1f-6baf6bc25b3d"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "236", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "236"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:narasaho-c.repo.nii.ac.jp:00000236", "sets": ["33"]}, "author_link": ["602", "603"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "特別", "bibliographicPageEnd": "54", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良佐保短期大学研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「幼児理解は,保育の原点である」ことから,保育者を目指す学生は,様々な理論から学んだり,実際の保育現場での体験や見学・実習を通して,一人一人の子どもが自分の思いを日常生活の様々な場面で,様々な方法で表現していることに気付いたり,保育者の子どもへのかかわりや援助から,子どもの行動を温かく見守り,適切な援助を行うことの重要性を学んでいく.また,子どもへの温かなまなざしや豊かな感性が求められる.\n 奈良佐保短期大学地域こども学科1回生と2回生の学生が、体験・見学・実習を通して学んだことを子ども理解につながる視点で振り返り,子どもを理解するうえで見出された課題を報告する.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究報告", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "北村, 麻樹"}, {"creatorName": "キタムラ, マキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "602", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 悦代"}, {"creatorName": "フジタ, エツヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "603", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5 tokubetu kitamura.pdf", "filesize": [{"value": "546.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 546100.0, "url": {"label": "5 tokubetu kitamura", "url": "https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/record/236/files/5 tokubetu kitamura.pdf"}, "version_id": "8165191f-2b57-455a-af56-dcad305981de"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼児理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "気付き", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者のかかわり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生の学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学生の子ども理解につながる学びの現状と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生の子ども理解につながる学びの現状と課題"}, {"subitem_title": "Current Situations and Issues on Student’ Learning towards Understanding Children", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["33"], "permalink_uri": "https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/236", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-02-28"}, "publish_date": "2018-02-28", "publish_status": "0", "recid": "236", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学生の子ども理解につながる学びの現状と課題"], "weko_shared_id": -1}
学生の子ども理解につながる学びの現状と課題
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/236
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/236b933e69b-2d95-47a6-a3c4-bfdbbc7bf44d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5 tokubetu kitamura (546.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生の子ども理解につながる学びの現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Current Situations and Issues on Student’ Learning towards Understanding Children | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 気付き | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者のかかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生の学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
北村, 麻樹
× 北村, 麻樹× 藤田, 悦代 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「幼児理解は,保育の原点である」ことから,保育者を目指す学生は,様々な理論から学んだり,実際の保育現場での体験や見学・実習を通して,一人一人の子どもが自分の思いを日常生活の様々な場面で,様々な方法で表現していることに気付いたり,保育者の子どもへのかかわりや援助から,子どもの行動を温かく見守り,適切な援助を行うことの重要性を学んでいく.また,子どもへの温かなまなざしや豊かな感性が求められる. 奈良佐保短期大学地域こども学科1回生と2回生の学生が、体験・見学・実習を通して学んだことを子ども理解につながる視点で振り返り,子どもを理解するうえで見出された課題を報告する. |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究報告 | |||||
書誌情報 |
奈良佐保短期大学研究紀要 号 特別, p. 47-54, 発行日 2018-02-28 |