WEKO3
アイテム
小学校におけるキャリア教育の推進・充実を図る実践的方法についての研究-基礎的・汎用的能力育成の観点に立った特別活動との連動-
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/238
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/2381317a405-2755-4540-8803-e26c471676cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
7 tokubetu nishioka career (643.4 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-02-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校におけるキャリア教育の推進・充実を図る実践的方法についての研究-基礎的・汎用的能力育成の観点に立った特別活動との連動- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on Practical Techniques to Improve the Promotion and Enhancement of Career Education in Elementary School - Linking with Special Activities from the Viewpoint of Fundamental / General-Purpose Ability Development- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎的・汎用的能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 進路指導 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Elementary School | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Career Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Fundamental / General-Purpose Ability | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Special Activities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Vocational Guidance | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西岡, 由郎
× 西岡, 由郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校においてキャリア教育の取組が進まなかった背景には,キャリア教育の意義が十分に浸透しなかった点が挙げられる.これからの社会に生きる児童が主体的に社会参画を果たし,豊かな人生を生き抜くためには,キャリア教育が目指す将来の社会的・職業的自立に向けて基盤となる能力や態度の育成を図る必要がある.それを特別活動の係活動の特質を生かしながら中心的に進めることは,有効な手立てである.その際,児童が「自分づくり」に取り組むとともに,基礎的・汎用的能力の育成を目指すことが重要である.そこで,学級における係の設置の留意点,キャリア教育に取り組む児童の姿,キャリア教育を特別活動と連動させる際の押さえどころ,係活動において有効な手立てと考えられる5つの場,育成を目指す基礎的・汎用的能力とその実現を図る具体的な方法を提示し,今後のキャリア教育の推進・充実を図る実践的方法を考える. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究報告 | |||||
書誌情報 |
奈良佐保短期大学研究紀要 号 特別, p. 65-75, 発行日 2018-02-28 |