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アンケートから見える教育実習指導の学びと課題 —実習事前指導・実習・実習事後指導を通して—
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/242
https://narasaho-c.repo.nii.ac.jp/records/2426544f424-983f-41bf-b11e-29cedb5108af
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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9 tokubetu masui (1.5 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-02-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アンケートから見える教育実習指導の学びと課題 —実習事前指導・実習・実習事後指導を通して— | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of the Prior Guidance in the Teaching Practice in Kindergarten - Through the Analysis of the Questionnaire after the Teaching Practice - | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導案 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どもへのかかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児理解 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching Practice in Kindergarten | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching Plans | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Interaction with Children | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Research Teaching Materials | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Understanding of Children | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
増井, 啓子
× 増井, 啓子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,幼稚園実習第1段階終了後と第2段階終了後に実施したアンケート調査の結果から教育実習指導の在り方について検討した.第1段階では「子どもへのかかわり」や「指導案の作成」「事前準備(教材研究)」などの課題が見出され,課題解決のために第2段階の実習までにそれらを踏まえた授業を展開した.その結果,第2段階終了後のアンケートでは「事前準備(教材研究)」については効果が見られたが,「子どもへのかかわり」や「指導案の作成」については,一定の効果が見られるに留まった.このことから,現在の授業展開に加え,子どもの発達段階を理解した上での「幼児理解」を主眼においた授業展開が必要であることが示唆された. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究報告 | |||||
書誌情報 |
奈良佐保短期大学研究紀要 号 特別, p. 87-101, 発行日 2018-02-28 |